2010年04月04日

山人さんのご紹介

皆様お久しぶりです。miyaです。

今日は山人(さんと)さんのご紹介です。


-----

山人さんは、平和大通りを挟んで東急インのお向かいのマンションビルの1階、一見ひっそりとした佇まいです。
でも引き戸を開けた途端、清々しくて凛とした空気と美味しそうな香りに一気に期待が高まります。

板さんは大将をはじめ、全員男性、そして坊主頭です。
動きもテキパキ、無駄がなく・・・。
修行僧の皆さんがお店を開いた、と言われたら信じてしまいそうな雰囲気です。
店内もお掃除が行き届いてピカピカぴかぴか(新しい)
入った時に感じた空気が違ったのは「そういうことか」と納得。

食材も調味料も、ドリンク類も厳しく吟味されたものばかり。
安全安心で、美味しいお料理が存分に味わえます。

山人の大将、山平さんはマクロビオティックのお勉強をされた方です。
私が伺った時は、野菜中心(魚介類も少し)のお料理をお願いして、春野菜を存分に使ったお料理がずらりと並びました。
それは見た目も美しく、野菜がきっと喜んでいるなあと思うくらい美味しさが引き出されていました。

一皿ごとに「きれーい」「美味しい!」「幸せ〜」と居合わせた全員が感動して、顔がゆるみっぱなしハートたち(複数ハート)

最初のつきだしだけ撮影したものの(ピンボケ)、後はいただくのに一生懸命になってしまい、写真がないのが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)


こちらのリンクもぜひご覧くださいね。

お店情報やお料理写真
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34002117/

大将について
http://www.epocaclub.com/mise/3-santo.htm

大将ごちそうさまでした。
また伺いますね。

***************************************************
 山人(さんと) 
 広島市中区富士見町4-28 サンピアルネッサンス1階
 (082)249-0366
***************************************************
posted by miya at 22:40| 広島 ☁| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ミカ Grand Cafeさんのご紹介

miyaです。
今日はミカ Grand Cafeさんのご紹介です。

-----

以前から評判は伺っていて、いつか行きたいと思っていたのですが、ランチタイムは満員で入れなかったので別の日のカフェタイムに伺いました。


場所は庚午中、2号線沿いに走っていくと、きれいなすみれ色の看板が見えてきます。
駐車場はありませんが、道路向こうに大きなコインパーキングがあるので、車でも大丈夫です車(セダン)

一歩カフェに入ると15席のほとんどが埋まっていて、かろうじて入れた、という感じでした。
オーナーのミカさんはカウンターの中でお客さんと楽しそうに会話をしたり、お茶の準備をしたり。
高くて澄んだ声が印象的です。
ちょっとだけお話させていただきましたが、知的でかわいらしい方でしたぴかぴか(新しい)


早速シフォンケーキをオーダー。
もっちりふわふわ、豆乳ホイップとの相性も絶妙で、思わず顔がほころんでしまう、優しい味でした。

スコーンはしっとりさっくりしていて、粉の美味しさを感じられます。
添えられた豆乳ホイップをのせるとさらに幸せな味わーい(嬉しい顔)

それもそのはず、食材はオーガニックのものを取り入れたり、砂糖ではなくて甜菜糖を使ったり、小麦粉は全粒粉も使ってあったり、豆乳を使ってあったり・・・ミカさんが納得した安心安全なものを使用されているのだそうです。
マクロビオティックのお勉強もされているので、カラダに優しいものをよくご存知なのですわーい(嬉しい顔)

ランチタイムには季節の野菜キッシュプレート(950円)がいただけます。前述のスコーンもついています。
その他気まぐれプレート(850円)、手作りケーキセット(800円)などなど。
こちらもとーーっても美味しいんだそうです!


カフェではいろいろなイベントも開催されています。
先日はフリマがあったばかり。
バッチフラワーや羊毛フェルトなど、セミナーもいろいろと企画されています。詳しくはブログをご覧下さいね。
美味しそうなケーキもたくさん載っていまするんるん

遠くからでもつい足を運びたくなるお店です。
ミカさん、きっとまたおじゃまします手(チョキ)
ごちそうさまでした!



ミカ Grand Cafe
  広島市西区庚午中3-7-3
  082-274-0355
  open11:00〜17:00 不定休 全席禁煙 子供OK
  http://blog.goo.ne.jp/grand-cafe

-----
posted by miya at 07:41| 広島 ☁| Comment(2) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

マクロビオス イベント情報

miyaです。
マクロビオスクッキングスクール イベント情報です。
三原にある古民家「風楽の里」でお味噌作りとリフレッシュセミナーが開かれます。
初めてでも大歓迎ですのでぜひご参加くださいねわーい(嬉しい顔)

*******************************

風楽の里 味噌作り

2/20(土)10時〜14時

参加費 5000円(昼食込、秋にお味噌1kgプレゼント付)
  
手作りのこうじと有機栽培の大豆、自然塩で、毎年恒例のお味噌
作りをします。
里でゆっくり熟成させて、秋には試食会を開きます。また、でき
あがったお味噌はお手元にお届けする、お楽しみ倍増のイベント
でするんるん  


リフレッシュセミナー 春コース

第1回目 3/5(金)〜3/8(月)

第2回目 3/19(金)〜3/22(月)

参加費  78,750円

半断食とロードワーク、ヨガや導引、マクロビオティックのお手
当てをしながら3泊4日過ごしていただき、身体の大掃除をします。

終わる頃にはカラダもココロもスッキリぴかぴか(新しい)
毎回大好評のセミナーです。

春は2回設定しました。
どちらでもご都合の合う方を選んでいただけます。

詳細はマクロビオスHPをご覧ください
http://www.mm-cooking.jp/

******************************

マクロビオスクッキングスクール イベント情報でした。
posted by miya at 13:53| 広島 ☔| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

お知らせ

おはようございます。miyaです晴れ
気持ちのいいお天気になりましたね。

これまでMBCでは持ち寄り会やシングルの集い、交流会など
をそれぞれ企画したり、MBCの仲間が企画したイベントなど
をご紹介してきました。

そして今年は、どんなイベントに参加したいか皆さんの意見
を募集してみようということになりました。

これまでのイベントでもう一度して欲しいというものや、こ
んなイベントがあったら嬉しい、というご意見など、何でも
構いません。
よかったら教えていただけませんか?

ブログへのコメントか、miya・・・iz-ng@n.vodafone.ne.jp
あてにメールをお願いします。
初めてという方も大歓迎です♪

よろしくお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それから今日はもう一つお知らせです。

以前ご紹介した桜の山農場での豚肉の販売がついに始まりました。

耕太郎君が安心で安全な豚肉を皆さんに提供しようと一生懸命頑
張りました!
私はほんの一部を垣間見たたけですが、それだけでも相当努力さ
れているのが伝わってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

安全なごはんを食べ、桜の山を駆け回って育った健康な豚さんの
お肉です。
1回目の販売分は既に完売という人気ぶりですが、2月にまた2回目
の販売があるそうです。
ぜひともブログをチェックしてみてくださいね。

山の上でたくさんの動物達と畑に囲まれて、極力自然に生活すると
いう耕太郎君のワイルド&ナチュラルライフの模様も、思わずうな
ってしまう内容ですぴかぴか(新しい)

桜の山農場ブログ 
http://ameblo.jp/sakuranoyama/






posted by miya at 09:42| 広島 ☀| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

平田シェフ再び!

こんばんは。miyaです。

今年初のイベント情報が届きました。
昨年秋に開催されて大好評だった平田シェフのクラス。
またまた広島で受けることができるそうです。

東京で大活躍の平田シェフの手さばきが直接見られる
めったとない機会です。
ぜひお誘いあわせの上、ご参加くださいねー!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

平田 優シェフin広島
シンプルモダンマクロビオティック
デモンストレーション形式スイーツ講座
<日時> 3月2日(火)

<会場> 中国電力株式会社
     広島市中区竹屋町2−42 пF082-523-7076

<時間> 13:00〜16:00
     マクロビオティックスイーツのポイントとレシピの説明
     デモンストレーション 、試食

<内容> 
    *豆腐ショコラクリームのロールケーキ
   (人参を練り込んだスポンジケーキ、豆腐ショコラクリーム)
    * マクロビオティックスコーン
    *フランボワーズのコンフィチュール
    *レモン風味のマドレーヌ
    *玄米クレームブリュレ

<料金> 7000円
筆記用具・エプロン・持ち帰る方はタッパ−やラップ類はご持参下さい。
<定員> 40名 要予約

<お問い合わせ、申し込み>
 メールでお申し込みください。Mail  ayaka.marisol@pony.ocn.ne.jp
     担当、香川まで
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シンプルモダンマクロビオティックHP
http://macrobiotics.co.jp/smm/

平田 優さんのブログ
http://macrobiotic.jp/modules/wordpress1/

香川さん、いつも素敵な企画をありがとうございますexclamation
posted by miya at 20:08| 広島 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

chica-chicoさんのご紹介

ぴかぴか(新しい)あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

昨年もいろいろなイベントにたくさんの方にご参加、ご協力を
いただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


新年初のご紹介です。

子供の部屋 chica−chico(チカチコ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ブログのトップより抜粋)
ようこそ、子供の部屋 chica-chico (ちかちこ) へ。
私たちは子供達の健やかな成長を少しでもお手伝いできたらと思い、
外国の子供用家具や木のおもちゃを販売しています。

店名の"chica-chico"とは、スペイン語で
"chica=女の子""chico=男の子" を意味します。
ロゴに女の子と男の子が使われていますよね?そういう意味だったんです。

住所:広島県広島市南区出汐1−3−26
HP URL: http://www.chica-chico.jp
取り扱い商品(一部):ストッケ(stokke:ノルウェー)/フォルミオ(formio:デンマーク)/…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チカチコさんに一歩足を踏み入れると、靴からスリッパに履き替え
る場所があり、木の床が続きます。
これは床を這う赤ちゃんも安心して店内で遊べるようにという配慮ハートたち(複数ハート)

店内には穏やかで優しい空気が流れていて、カラフルで安全なおも
ちゃ達が所狭しと並べられています。
子供は待ちきれないといった様子で、靴を脱ぐと目を輝かせてあれ
もこれもと遊び始めます。
木の線路を組んで車を走らせたり町を作ったり、木のキッチンで木
のお料理を作ったり、大工さんのまねをしたり・・・。

すると優しい笑顔のオーナーさんが「こんなのもあるよ」「これ
やってみる?」と一緒に遊んで下さったり、なんてこともわーい(嬉しい顔)

なんとかレンジャーとかバトルもののキャラクターで遊ぶのも一つ
ですが、こういった優しい遊びの中にいると、子供の目の輝きがい
っそう増しているのを感じますぴかぴか(新しい)

それに外国からやってきたおもちゃ達はどれも素敵なデザインで、
大人が見ていても楽しいものばかり。
お祝いのギフトセットやバギーなどもあり、店頭にない商品につい
てはお取り寄せも可能です。
また年齢に応じてどんなおもちゃがいいかアドバイスもして下さい
ます。
目が子供のようにキラキラして素敵な「ひげじい」さん、素敵な笑
顔で子供の目をハートにさせてしまう奥様、穏やかで優しい店長さ
んがお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

出産のお祝いに、お子さんへのプレゼントに、大人の癒しにもハートたち(複数ハート)
一度訪れて頂きたい素敵な空間です。


chica-chicoさんのご紹介でした。
posted by miya at 10:44| 広島 ☁| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

畑人の森里さんのご紹介

こんにちは。miyaです。
時々イベント告知させて頂いていましたが、改めてご紹介していないということに気がつきましてあせあせ(飛び散る汗)
「畑人の森里」さんのご紹介をさせていただきますexclamation



畑人の森里さんは、三原市高坂の有機農業グループ「てとてと」さんの一員でもある、有機農家さんです。

季節ごとに美味しいお米やお野菜を送って下さいます。
野菜セットは量によって1500円、2000円、2500円の設定がありますので、詳細はご相談下さいね。
・・・なのですが、今年は予約でいっぱいだそうです。
来年から規模を拡大するので5月中頃からお届けできそうということでした。

玉ねぎを植えたり、白菜をしばったり、農作業を一緒にして下さる方も大歓迎!
お友達とお誘い合わせの上お越し下さいとのことです。
後から素敵なプレゼントが届くみたいですよ♪

主催者の猪上さんは元国体選手のラガーマンexclamation×2
がっちり(最近ちょっとぽっちゃりだそうですが?)体型のイケメンくんです。
気が優しくて力持ちで、自然と周りに人が集まってしまうような人の良い青年で、
お嫁さん募集中ですわーい(嬉しい顔)
我こそは!と思われる方、よかったらぜひハートたち(複数ハート)


畑人の森里ブログ http://harusanomori.cocolog-nifty.com/blog/


畑人の森里さんのご紹介でした♪
posted by miya at 17:24| 広島 ☁| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MBC忘年会+交流会 ありがとうございました!

DSCN0104.JPGDSCN0105.JPGDSCN0109.JPGDSCN0107.JPGDSCN0108.JPGDSCN0110.JPG

前日から一生懸命作っていただいた渾身のお料理がずらっと並びましたわーい(嬉しい顔)
マクロビパン職人小国さんのデザートもとっても美味しかったですね。

今回は初めての方、ベテランさん、子供さん、サンタさん?
いろいろな方が参加して下さって、総勢28名の会になりました!
皆様本当にありがとうございました。

至らない点も多かったかと思いますがあせあせ(飛び散る汗)
皆さんのご意見を参考に、改善していきたいと思います。
よかったらまたイベントにいらしてくださいね。

ご参加くださった皆さん
いつも場所を提供して下さるカフェ・パコさん
お手伝い頂いたrieさんsatomiさん
本当にありがとうございました!

miya




posted by miya at 11:35| 広島 ☁| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

MBC忘年会&交流会のお知らせ

皆さんこんばんは。miyaです。
早いものでもう12月ですね雪
この1年、MBCではいろんなイベントを開催することができま
した。
主催して下さった皆様、来て下さった皆様、サポートして下
さった皆様、そしてお会いできなくとも、ここを見て下さっ
ていた皆様・・・

本当にありがとうございました!
感謝です!

これからも楽しいイベントを通して人と人がつながっていく
MBCでありたいなあと思います。

ということで、1年を締め括る忘年会&交流会を開催します。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております!


目MBC忘年会&交流会

12月19日土曜日 18時〜大手町 カフェ・パコにて

今回は知る人ぞ知るexclamation&questionマクロビオティックのスペシャリスト
さんにケータリングをお願いしていますのでお楽しみにわーい(嬉しい顔)

集まった人数によりますが、会費1500円〜2000円くらいに
なる予定です。 持ち寄りも大歓迎です。
初めての方、マクロに興味がある方も大歓迎です
宣伝や販売もOKです。但し事前に宣伝や販売内容をお知
らせくださいね。

参加希望の方、お問い合わせはmiya(iz-ng@n.vodafone.ne.jp)
までお願いします。

posted by miya at 21:28| 広島 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

アシュタンガヨガ・ヒロシマのご紹介

miyaです。
久しぶりにMBCの素敵なお仲間のご紹介です。


今回はアシュタンガヨガの先生、YURIAさんです。

YURIAさんはとにかく透明感があってキレイな方。
初めてお会いした時、きれーーーいぴかぴか(新しい)と目が釘付
けになってしまいました。
ヨガをしていたらこんなに素敵になれるかしら・・・と
思わず幻想を抱いてしまうのは、きっと私だけじゃない
はずハートたち(複数ハート)

レッスンは今のところ廿日市や岩国方面でなさっている
ようです。
ホームページも充実の内容。
今回はこちらをじっくりご覧いただくことにしましょう
わーい(嬉しい顔)


アシュタンガヨガ・ヒロシマ ホームページ
http://www.ashtangayogahiroshima.com/index.html
posted by miya at 21:32| 広島 ☀| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

