2008年12月18日

マクロビオスからのお知らせ

こんばんは。miyaです。

マクロビオスからのお知らせが届きました。
好評につき、第2回目のおせち料理クラスが12月22日に開かれることになりました。
興味のある方はぜひマクロビオスまでお問い合わせ下さいね。

目詳細
眞利枝先生のおせち料理 Part2 ご好評により、二回目のクラス
を行います。
おせちを作って重箱でお持ち帰りしていただきます。

■開催日 2008/12/22
■時間 10:00〜15:00
■場所 マクロビオス
■参加費 10000円
■担当 山口 眞利枝


マクロビオスクッキングスクール
http://www.mm-cooking.jp/

第1回目の様子はこちらから↓
http://www.mm-cooking.jp/?cn=100021
posted by miya at 23:05| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」の上映会

こんばんは、miyaです。
きのこさんから情報が届きましたのでご紹介します。


---
こんばんわ きのこです。紹介させてください

動けば変わる!地球に感謝を増やす!!
ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」の上映会を行います


私の働く法人で行う障害に関する研修会のなかに組み込まれてます


@生ライブ『唄う浪速の巨人・パギやん趙博(ちょう・ばく)さん
(プロフィール:大阪西成区にて在日二世として出生
神戸市長田区FMわいわいDJ
FM相模「パギやんの今夜もヨイトマケ」担当
ぷくぷくの会(障害者が働く場)と連携)


A当法人の障害者事業所の説明


Bドキュメンタリー映画「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」の上映会


日時:平成21年2月3日火曜 14〜17時
場所:三次グランドホテル


日時:平成21年2月4日水曜 14〜17時
場所:庄原かんぽの宿


お問い合わせ・申し込みは十日市デイサービスセンター0824-63-3705


です。
本当にオススメです!見たひとは必ず「見てよかった」と「視点が変わる」と言われました。
長年障害者に関わってこられた法人の理事長ですから見る目が変わったと喜ばれていました。
昼間ですが皆さんお誘いあわせの上
是非、お越しくださいませ


きのこ


posted by miya at 18:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

忘年会&お祝い会の受付終了します

こんばんは、miyaです。

12月20日の忘年会&お祝い会の人数が定員に達しました。
ここで一旦受付を終了させて頂きたいと思います。
参加不参加その他・・・ご連絡頂いた皆様、ありがとうございました。

目参加される皆様へ目

・持ち寄りは何でも構いませんが、できるだけマクロビオティックの
 範囲でお願いします。
・「ほ」さんで器はお借りできますが、できればそのまま並べられる
 状態ですと助かります。
・お子様とご一緒の方はお子様の会費は必要ありません。
・マイ箸持参歓迎です。


では当日お会いできることを楽しみにしています!
posted by miya at 23:06| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

「和の食研究会」を紹介します

こんにちは!Reiです。

三次、庄原、尾道、府中、福山・・・など、
広島県北部〜東部のメンバーを中心に活動している
「和の食研究会」を紹介します。

もともとは、マクロビオティックの教室を通して、
県北在住のメンバー数名が出会ったのがきっかけ。

生産している人に近い、という利点を生かして、
野菜や米を生産する人と料理する人がつながりながら、
マクロビオティックの考え方をベースにしながら、
それを、地域に根ざした食として広めていこう、と活動しています。

----------

◆具体的には、
  ・料理教室の開催
  ・メンバー宅での持ち寄り会(月に1回ペース)
  ・各種教室の企画(つけもの作り、味噌作り・・・など)
 などが、今のところの主な活動です。

◆三次市三良坂町のハイヅカ湖畔の森カフェレストランでは、
 和の食研究会のメンバーによる、
 「つけものレストラン和の食」を、毎週月・火に開店、
 玄米菜食のランチを提供しています。
 よかったら、いらしてください!

◆メーリングリストで、イベント情報などのお知らせをしています。
 興味ある方は、以下へメールください。
  reichan@mx71.tiki.ne.jp

◆私のブログ・えぇ農「風和土(ふわっと)」通信でも、
 和の食研究会の活動予定などを案内しています。

----------

 ちなみに、12月中は、
  ・12月13日(土)10時〜 おせち料理講習会
          14時頃〜 たくあん&キムチ作り
  ・12月21日(日)18時〜 キャンドルナイト持ち寄り会
 を予定しています。
 詳しくは、メールにて、お問い合わせください。
  reichan@mx71.tiki.ne.jp

広島ブログ
posted by れい at 12:56| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

自然食ほ イベント情報

miyaです。
自然食ほ さんからイベント情報が届きました。


持寄りクリスマス&忘年会」パーティー
 
 
 日時:12月14日(日曜日) 17時〜20時
 参加費 1000円
 
 お料理は参加者の持寄りです。
 デザートはクリスマススイーツをこちらがご用意します。
 ドリンクは別途でアルコールやアップルタイザーなどを用意します。
 マクロビ料理を楽しんで、パティシエが作るスイーツでクリスマス
 気分を味わって、交流の場や出会いの場、懐かしの場になればうれ
 しいです。

 とにかくパーティーなので楽しくワイワイやりましょう!
 「料理作れないし〜」と思ってる方、心配ご無用です。
 楽しそうだなって思っていただけたら、ご連絡ください。
 お待ちしてま〜す。




アットホームで楽しいパーティーになりそうですね。
参加ご希望の方は
自然食ほ tel・082-247-6020
までご連絡下さいね。

広島ブログ
posted by miya at 22:58| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

高坂有機の会 てとてと

こんにちは。miyaです。
今日は高坂有機の会「てとてと」をご紹介します。

長年有機農業に取り組んでこられた坂本農場の坂本さん夫婦
の元に有機農業を目指す若者達が集まり、この秋「てとてと」
が産声をあげました。
美味しいお米を始め、お野菜などを作り届けて下さる農家さ
ん達、これからも応援していきたいですね。

ご興味のある方は是非問い合わせてみて下さいね。


--------
てとてとのパンフレットより

有機農業なんてあまり聞かなかった30年前、坂本農場が高坂
町で始めました。有機農業一筋の二人がまいた種が芽吹き、
またそのつながりの中で若い力が集まりました。
5つの有機農家がそれぞれ野菜、稲作、養豚、養鶏などを個性
的に営んでいます。
この高坂町で作られたこだわりの農産物を一人でも多くの人に
知ってもらいたい、食べてもらいたいという想いから私達の会
は生まれました。
まずはこの秋とれたお米を通じてたくさんの人とつながってい
けたらなと思っています。
手と手と、てとてと・・・手(パー)



------
てとてとの仲間たち

坂本農場 http://hiroshima-mbc.seesaa.net/article/107851183.html
桜の山農場
畑人の森里(blogを開始したばかり。近日公開予定?)
パンプトン農場
むささび農園 http://hiroshima-mbc.seesaa.net/article/107854096.html


------
てとてとのお米について

●栽培方法・・・完全無農薬栽培

●肥料・・・米ぬか、醤油かす、鶏糞、キノコかす、堆肥などの有機肥料
      但し育苗期間の床土には化学肥料を若干含むものを一部使用しています。

●除草方法・・・合鴨農法、米ぬか除草、それでも生えたら人力、機械除草

●乾燥方法・・・機械乾燥、天日干し

●貯蔵方法・・・梅雨時期以降に出荷するものについてはもみ貯蔵。


●品種・・・うるち米はヒノヒカリ・コシヒカリ・ミルキークイーン
      もち米はミドリモチ・マンゲツモチ・峰の雪モチ
      この中から送られてきます。

●精米・・・玄米・白米・3分・5分・7分の中から選択


●価格(1kgあたり)

 うるち米 機械乾燥 玄米550円 精米600円
       天日干し 玄米600円 精米650円
 
 もち米  機械乾燥 玄米600円 精米650円
       天日干し 玄米650円 精米700円

5kg単位で注文を受け付けています。


●送料・・・中国地方 20kgまで600円
           25kgまで800円

    他地方、30kg以上の場合は相談

●支払い方法・・・同封の振込用紙でゆうちょ銀行の口座へ振り込み


●その他、年間契約をお勧めしています。


----------------------------------------
高坂有機の会 てとてと

広島県三原市高坂町真良1015
080−6304−3713
代表・坂本重夫
tetotetorganic@yahoo.co.jp

-----------------------------------------





   
    
posted by miya at 18:26| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

半断食レポート

こんばんは、miyaです。
MBCのメンバーでマクロビオスの生徒でもある大定さん。
いつも心の内を素直に語って下さり、ニコニコ笑顔がとても素敵な方なので半断食のレポートをお願いしてみたら、快く書いて下さいました。
大定さんの人柄が滲み出ている、とても素敵なレポートです。
ちょっぴり長めですが、是非読んでみて頂きたいと思います。

--------------

<秋のリフレッシュセミナーin風楽の里レポート>


こんにちは。現在マクロビオスのクシマクロ上級クラスで教えて頂いています大定理恵と申します。
10月10日から13日迄、本郷の風楽の里にてマクロビオス主催の半断食のリフレッシュセミナーを受けて参りました。
ゴールデンウィークに初めてのセミナーを受けさせて頂いて以来、私にとって2度目のセミナー体験でした。

今回受けさせて頂いた動機は、その頃自己嫌悪することが多くて、特に父に対して反抗してしまい、優しく感謝できず、そんな自分をすっきりさせたかったのです。
3日間佛通寺の山頂迄の往復14kmのロードワークを絶対に歩き通すと決心して参加しました。リフレッシュセミナーはロードワークと1日1回の玄米菜食を頂く半断食が主な内容です。ロードワークは3日間あります。
ロードワーク前に人参ジュースを頂いてそれぞれ参加した皆がマイペースで歩きました。
初日のロードワークは歩き終わった後気分は良くて疲労もあまり残りませんでした。ロードワーク後に飲み物を頂けるのですが、頂いた切干大根茶もとても美味しかったです。

2日目のロードワークは山頂迄は元気に歩くことができたのですが、下山する途中、体温が段々下がり、悪寒がして吐き気もしてきました。風楽の里迄も帰路もとても長く感じて、這う思いで辿り着きました。
ロードワーク後。初日と同じく切干大根茶を頂いたのですが、気持ちが悪くなり頭痛もしてきて、生姜湿布をして頂きながら夕食迄休ませて頂きました。両足の人差し指に豆ができてとても痛みました。
山口先生曰く、ソフトクリームの排泄だということでした。
9月の小淵沢のサマーカンファレンスで毎日豆乳のソフトクリームを食べたことを思い出して苦笑でした。

3日目のロードワーク最終日は、朝体調が悪くて、手足も冷えて無事に歩き通す事ができるか不安でした。風楽の里から山頂まではただ無心に歩きました。しかし頂上から下山しながら、今日でロードワークが終わりと思うと何だか名残惜しくなって、疲れよりも歩けることが嬉しくなってきて、風楽の里まで景色の美しさを楽しんで帰りました。
3日間歩き通せたことで気持ちがすっきりしました。
歩いている間自然が自分にパワーを与えてくれている様に感じました。日々の玄米食のおかげで宇宙が自分にパワーを与えてくれているのだと思います。
私も時々脱線しながらも日々マクロビオティックの食事を続けています。玄米が自分でも気づかないパワーを引き出してくれたのだと思います。
セミナー中は半断食で食事は夕食の1度だけです。
玄米ご飯、汁物、シンプルな野菜、海藻などのおかずが付きます。
そして噛みこみで1日200回噛んで頂きます。集中して噛んでいると、玄米の甘さに気づいて玄米の美味しさを改めて感じます。

3日間のロードワークが終わり、セミナー4日目の朝に煮込んだ大根のスープと大根、色々な野菜を蒸したり茹でたりしたものをお腹いっぱい頂きます。麦味噌をつけて頂くのですが本当美味しいですよ。
すると大根のおかげでお通じがあり、体にたまった腐敗物を出した人から順番に玄米おむすびをお土産に頂きます。そしてお昼にセミナーが終了します。
感動とおむすびをお土産に帰路につきます。

セミナー3日間中はストレッチ、楽健、リラクゼーション、瞑想も体験することができて、ロードワークも含めて本当に充実しています。
食事も夕食だけですが不思議とお腹がすきません。私達は普段いかに無駄に食べているかを実感します。そして心も体もきれいになって見る周りの世界のきれいな事!キラキラして見えます!
体がきれいになると見えるものは変わってくるのですね。
出会う人も何だか愛おしくなって会う人会う人を抱きしめたくなってきますよ。(危ない?)
そして感謝心もわいてきます。体と心の状態は本当に等しいのだと思います。
3日間のロードワークを歩いて、歩ける事への感謝がわいて、歩ける体に産んでくれた両親への感謝で胸がいっぱいになりました。父が愛おしくなりました。
セミナーを体験すると本当にリフレッシュされて、心も体もすっきりと生まれ変わることができますよ。悩み事もちっぽけなことに思えますよ。そしてマクロビオティックの素晴らしさ、玄米のパワーの偉大さを実感しますよ。
興味のある方はぜひぜひ一度半断食セミナーを体験してみてください。
自分を大好きになれますよ!
つたないレポートですが読んで下さってありがとうございました。


大定理恵
----------------


セミナーのプログラムや排毒の苦しさについても触れて下さっていてとてもわかりやすいレポートでした。
読まれていて、排毒がしんどそうだなあと思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、排毒の時は先生方が楽になれるようにお手当てを施して下さいます。(大定さんは生姜湿布だったようですね)


大定さんどうもありがとうございました。
posted by miya at 21:31| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

自然食ほ さんのご紹介

miyaです。
今日は「自然食ほ」さんのご紹介です。

-----
自然食ほさんは100%マクロビオティックのお料理が頂ける、貴重なお店です。

地図がないと通り過ぎてしまいそうな街中にあります。
ビルの奥のエレベーターを上がって・・・引き戸をガラガラと開けると、おかみさんが「おかえりなさいませわーい(嬉しい顔)」と優しく出迎えてくださいます。

街の賑やかさとは無縁な静かな隠れ家です。
お店の名前通り、おうちに帰ったみたいにほっとできる空間。
席はカウンターとお座敷とあり、女性一人でも大丈夫。
逆に男性一人でも大丈夫手(チョキ)
ゆっくりとくつろげます。

経験豊富なおかみさんが作られるお料理は、ほっこりと優しいお味です。お肉もお魚も使っていませんが、体も心も満たされることと思います。
スイーツも美味しいものばかり。是非一度味わってみて下さいハートたち(複数ハート)

メニュー
・ほっこりごはん(ごはん・スープ・おかず4品・ミニドリンク)1000円
・おてがるプレート(ごはん・スープ・おかず2品)800円
・かみかみプレート(ごはん・スープ・おかず1品)600円


◎お茶だけの利用も可です。スイーツを作っている日もあるので、スイーツ+ドリンクセットで100円オフになります。持ち帰りも可能。

◎毎週月曜日夜  ほっこりごはん 1300円 
 
◎第3金曜限定  おまかせディナー 3500円(要予約)18:30〜21時

◎土日限定   手作りスイーツ数種300円前後 キッシュ400円

◎ドリンクはオーガニックコーヒー、オーガニック紅茶、穀物コーヒー から選べます。
 その他単品メニューとしてりんごジュース、ペリエ、アップルタイザー、自家製のおすすめドリンク(今はブドウ)があります。
 夜はアルコール類もあります。


営業時間:11:30〜16:30 月曜は21時まで営業(ラストオーダー20時)

-----

目その他

自然食ほさんでは、お店のスペースを利用してセミナーや会合などもさせていただけます。
定員20名くらいまで大丈夫なようです。

毎月何かしらイベントがあり、おかみさん特製のフルコースを楽しむこともできます。詳しくはblogをチェックexclamation×2
自然食ほ blog http://blog.goo.ne.jp/shizenshoku-ho


-----
自然食ほ
広島市中区袋町5-7栗林ビル401
082-247-6020


広島ブログ
posted by miya at 00:36| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

忘年会のお知らせ

こんばんは、miyaです。

忘年会のお知らせです。

12月20日土曜日の夜、忘年会を開きたいと思います。
これまで参加したことない、MBCに入っていない、という方も大歓迎です。
参加希望の方は
iz-my@u01.gate01.com
までご連絡下さいね。

中浦さん瑞穂先生のお祝い会は事情により延期となりました。
忘年会の時にお祝いタイムを設けたいと思いますのでよろしくお願いします。

広島ブログ
posted by miya at 22:08| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

中浦さん・瑞穂先生ご結婚お祝い会の詳細

中浦さん・瑞穂先生ご結婚お祝い会のお知らせ

詳細が決まりましたのでお知らせします。

日時  11月8日19時より
場所  cafe&winebar SCENA(シェーナ) 中区小町郵便局前
会費  3〜4000円くらい

参加ご希望の方は
iz-my@u01.gate01.comまでご連絡下さい。

広島ブログ
posted by miya at 22:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

11月のイベント

こんにちは。miyaです。
11月のイベントのお知らせです。

ハートたち(複数ハート)中浦さん・みずほ先生ご結婚お祝いパーティーハートたち(複数ハート)

を、11月8日 夜、広島市内にて開催します。
詳細は決まり次第アップします。参加ご希望の方は
iz-my@u01.gate01.com
までご連絡下さいね。
posted by miya at 17:01| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

何て説明しますか?

こんにちは。miyaです。
最近行く先々でこのテーマにぶつかりました。
ということで記事にしておきたいと思います。


マクロビオティックは以前に比べると随分たくさんの方に知られて
いて、実践される方も増えています。東京の方ではスクールに通い
たくてもキャンセル待ちになるくらいの人気だとか。
とはいっても、まだまだよく知らない、実践していないという方の
方が圧倒的多数。

「どうしてお肉やお魚食べないの?力出ないんじゃない?」
「牛乳とらないとカルシウムとれないよ?」

そんな時・・・
「お肉は消化するのに時間がかかって体に負担がかかる」
「波動が伝わって気が荒くなる」「牛乳は皮下に膜を作るから皮膚
 からの排泄が妨げられて・・・」「乳離れできないから自立でき
 ない」「いろんな病気の原因になる」etc・・・

相手を納得させたくていろんな説明が浮かぶけれど、実際説明して
も怪しく思われたり素直に信じてもらえることは少ないと思います。
お肉は元気が出る、牛乳でカルシウムを補給するといったことが当然
の世の中です。
興味がない、必要としていない方にとっては確かに怪しい説明です。
時には険悪な雰囲気になってしまうことも。
かつての私も「そんな話は聞いたことないけどなあ」となかなか納得
いきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

何て説明したらいいんだろう。
どうしたらわかってもらえるんだろう。

私も何度かぶつかってきたし、先生のお話も何度か伺ってきたので
特に詳しく説明する必要はないということがわかってきました。
最近は「この方が体調がいいから」と答えています。

力出ないんじゃない?
  かえって元気なくらいだよ。
 
カルシウムとれないじゃない?
  マクロのお食事のバランスなら大丈夫よ。

自分が元気で楽しければ、見ている人は「あー大丈夫なんだ」って
思ってくれると思います。続けていくのが一番の答え。


「それでもやっぱり相手のことを思うと教えて差し上げたい」
という方がいらっしゃいました。
とても友人思いの方で、この話題でお互いが傷ついたりするのが苦し
いそうでした。
一通りの意見が出たけれど、浮かない表情・・・最期に先生が
「そういう時はその方にとってまだ時期が来ていないということ。
その思いは心に留めておいて、時期が来るのを待ってみてはいかがで
すか?」
と仰った時、「ああ、そうなんですね」と納得された様子でした。

「自分が楽しく元気でいること」ということに加えて、
「伝えたい時は相手の時期を見極める」ということも大事なこと。
とてもいい勉強をさせていただきました。

-----
ちなみに先生から「マクロビオティックを説明する時、何て言いますか?」という質問がありました。
いろんな意見が出ましたが、答えは意外や意外。

「マドンナや藤原紀香がやってる食事よ」
でいいそうです。
確かに才能を発揮されてパワフルに活動されていて、美しくて・・・
イメージがしやすいですね。
posted by miya at 08:48| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

農業界から新メンバー!坂本農場さん

農業界から新メンバーさんをお迎えすることになりました。
三原の坂本農場さんとむささび農園さんです。

農家さんあってこその食です。
いろいろなお話を伺ってこの場でもお伝えしていきたいなと
思います。

目坂本農場さんの紹介
三原で有機農業を営まれています。
美味しいお米とお野菜をたくさん作っておられ、その作物を
食べて育った元気な鶏の卵も分けて下さいます。
最近は養豚も始められたそうですexclamation
季節によって梅やお餅、自家製小麦のうどんなどなど、お楽
しみもたくさんわーい(嬉しい顔)

私はひょんなきっかけから坂本さんのお米やお野菜を頂いて、
すっかり惚れ込んでしまった一人です。
お値段も本当に良心的で、家族の人数や予算に応じて送って
下さいます。働き者のお父さんとおおらかなお母さんの作る
美味しいお米やお野菜、是非一度味わってみて頂きたいと思
います。

坂本農場
tel:0848-66-3592


次はmaronさんからむささび農園さんの紹介です。

posted by miya at 22:53| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

外食したい時

マクロビオティックを始めると、お付き合いや外食の機会に困ることがあります。もしマクロビオティックのお店に行けない時、みんなどうしてるんだろう?
最初の頃、私がよく思っていたことです。

今日はこれまでの経験や教えて頂いたことなどを織り交ぜて私なりの方法をお伝えしたいと思います。

---
基本は「ある中でベストを選ぶ」
例えばファミレスだとすると、お野菜だけのメニューはなかなかありません。サラダにしてもいろいろ乗っかってきますたらーっ(汗)もちろん化学調味料も使っているでしょうし。でもある中から自分がこれなら、と思えるものを選べばいいと思います。
多少気になるものがあっても、その分お野菜をたくさん食べるようにしたり小食にしたり、次のお食事で調整したり。できることがいくつかあると思います。

うどん屋さんやおそば屋さんだったらおだしにお魚を使うことが多いので、大根おろしをつけて頂きます。サービスのところもあればオプションのところもあります。
また、ビュッフェスタイルのお店なら自分でチョイスできるので比較的行きやすいと思います。

---
お店の方にお野菜だけでお料理して頂けるかどうか聞いてみるという手もあります。
私がお願いしてみたお店は・・・

レストランマリーナマリオ(観音)
お野菜だけ、油と塩を少なめに・・・というオーダーで美味しいパスタを作って下さいました。2回お願いしたらちゃんと違うものを作って下さいました。どうやらきちんと記録をされているようです。素晴らしいですねわーい(嬉しい顔)

レストランイル・パスタイオ(東区馬木)
こちらも同じオーダーで。生パスタなので美味しかったです♪
お塩はごく少量にして小皿に入れておいて下さいました。

レストラン豆匠(南区比治山)
お豆腐専門なので精進料理もされていて、生麩や湯葉なども駆使した美味しいお料理が楽しめます。

お好み焼き屋さんでお肉とラードを抜いて下さいとお願いしたら美味しいお好みを出して下さったというお話も聞いたことがあります。

---
余談ですが、スティックタイプの梅醤番茶を持ち歩いていると、ちょっと砂糖の影響が出たかな?という時などそのまま口に含んでみたりと便利ですわーい(嬉しい顔)

でも何を頂くにしても一番大事なのは、目の前に出されたものに対して命をありがとうって感謝しながらよく噛んで頂くことだと思っています。

どうでしょう。参考になったでしょうか?
他にもこんな方法があるよ、自分はこうしているよという情報がありましたら是非教えて下さいね。
posted by miya at 12:16| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

求む☆情報!

リンク集のところに、少しずつ、
広島県内及び近郊の情報を載せています。
どうぞ、ご覧ください☆

マクロビオティックの教室やお店だったり、
マクロビオティックをやってる人の作っているサイトだったり、
関連の情報だったり・・・などなど。

これを読んでるみなさんの中で、
 「こんなお店知ってる!」
 「こんなサイト作ってるけど、載せてもいいですよ!」
といった情報がありましたら、
どうぞ、お知らせください^^
広島(及び近隣)とマクロビオティックに関連することなら、
オッケーですよ。

いろんな方と、つながっていけたらいいな〜、
と思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

広島ブログ
posted by れい at 19:47| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

MBCを紹介します

皆さんこんにちは。miyaです。
今日は広島MBCの紹介をします。

MBCはマクロビオスクッキングスクールのOBが情報交換したり
近況報告をする機会があるといいねということでスタートし
ました。
そのうちOBだけでなく勉強中の方や興味がある方ともつなが
れたらいいねという話になり、会を作ることになりました。
それでお休み中だった広島MBCの名前を譲り受け、活動するこ
とになりました。
いろいろな分野の方と繋がっていろんなお話ができたらいいな
あと思います。
皆さん末永くよろしくお願いします。

現在活動しているメンバーは
主にイベント担当のマロンさん
web担当のれいちゃん
代表、イベント担当のmiya の3名です。
他にもたくさんの方々に助けて頂きながら活動しています。

ちなみに・・・
次回のイベントは11月、マクロビオスOBの方の結婚お祝いパー
ティーの予定です。
年末には忘年会ができたらいいなと思っています。
詳細が決まり次第、こちらとメーリングリストでお知らせしま
すね。
posted by miya at 19:30| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

メーリングリストのご案内

広島マクロビオティッククラブのメーリングリストを作りました。

イベントの案内や、オフ会の連絡など、
メンバー間の連絡や情報交換に使っています。

マクロビオティックに興味があって
広島在住・あるいは広島に縁のある方なら、どなたでも!

参加希望の方、詳しいことを知りたい方は、
次のいずれかの方法でご連絡ください。

1、googleのアカウントをとって、
  以下のページにアクセスしてください。
    ⇒ 広島マクロビオティッククラブMLのページ

2、次のアドレスへ、メールを送ってください。
  (お名前・メールアドレスを明記してください)
    reichan@mx71.tiki.ne.jp  
   
よろしくお願いしま〜す。

広島ブログ
posted by れい at 14:01| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ブログをリニューアルします☆

みなさま、お久しぶりです☆

広島マクロビオティッククラブのブログを、
1年ぶりに、リニューアルして再開することになりました。
以前と同じように、複数のメンバーで記事を書きます。

しばらく休会していた活動も、新たに再開です。

これから、どうぞよろしくお願いします。

2007年までの記事は、もうしばらくの間残しておきますが、
また改めて、リニューアルしたいと思います。

それでは、また♪


◆広島ブログに参加しています。
 クリックして応援してください
  ↓ ↓ 
広島ブログ
posted by れい at 00:02| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

