2010年09月17日

Himalayan Yuki ヒマラヤンユキさんのご紹介

皆さんこんにちは。miyaです。
朝晩はすっかり秋の涼しさが感じられるようになりましたね。

今日はHimalayan Yuki ヒマラヤンユキさんをご紹介します。

---
ヒマラヤンユキさんは、ネパールと日本の架け橋になるべく様々な活動をされています。

さらっと書いてみるだけでも
アーユルヴェーダ講座、呼吸法、瞑想のクラス
お料理(アーユルヴェーダに基づくもの、スパイス&ハーブを使った多国籍料理など)
紅茶のクラス
ライフスタイルカウンセリング
ネパールから直輸入の雑貨販売


その他にもネパールやアーユルヴェーダについての講演活動なども。
来月広島で開かれるアーユルヴェーダ学会http://ayuruveda32hiro.shisyou.com/
にも参加されるそうです。


皆さんアーユルヴェーダというと何を連想されますか?
私の周りでは「額にごま油をたらすエステ」というのがダントツで多いのですが(笑)
実はそれはほんの一部。
アーユルヴェーダは、ネパールでは5000年前から続く、自然の法則に基づく健康、美
容と生活の考え・・・人間が自然から学んだ智恵の結集です。
実践と検証を繰り返して確立されてきた5000年の伝統でもあります。

国によっては医学としても扱われており、日本でも注目され始めている分野です。
自分の体質を把握して、生活や食事の仕方を変え、マッサージや呼吸法、瞑想、ヨガ
などを組み合わせていくことで身体をコントロールしていくことができるからです。


さて、話をヒマラヤンユキさんに戻します。

具体的には、例えばアーユルヴェーダの体質を特定するクラスですと、
アーユルヴェーダとは何かというお話から理解を深めていきます。
最後に10分程度かかるのですがたくさんの質問に答えていきます。
それを分析して体質を判定してもらい、その体質に合った生活をアドバイスしてもらう
わけです。
その中で呼吸法や瞑想、ヨガ、お料理の方法なども知りたい方にはそういったクラスも
受けることができます。
体質がわかった方向け、そうでなくても参加できるクラスなどもあります。

また、教室にはネパール雑貨や食材なども並べられていて、購入も可能です。
下記HPではネットショップもされています。


これからたくさんのイベントがあるようですので、この秋アーユルヴェーダの世界を
覗いてみてはいかがでしょうか?

HP  http://www.himalayanyuki.com/

Blog http://himalayanyuki.blogspot.com/


-----
Himalayan Yuki
〒730-0822
広島市中区吉島東1丁目6-16 A-101
tel/fax 082-258-1495
-----


Himalayan Yukiさんのご紹介でした。
posted by miya at 16:00| 広島 ☀| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

満月農園さんのご紹介

こんにちは。miyaです。
今日は満月農園さんのご紹介です。

---


満月農園さんは廿日市でご夫婦で有機農業を営まれています。
お米やお野菜の発送や、時々イベントなどもあるようです。
(自称「イベント百姓」だそうです^^)
ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

こちら→http://www.geocities.jp/mangetunouen/


満月農園さんとの出会いはちゅーぴーゆうき市。
お野菜を出されている時は買わせていただいたりしています。
時々素朴な手作りおやつもあったりして、いつも楽しみなブースの一つです。

最近「農家ランチ」を出されているとのことで、お買い物の後にテントに立ち寄ってみると、奥様の京子さんがお一人で忙しそうに、でも丁寧にお料理をされていました。
その姿を拝見して「きっと優しいお料理を作られる方だなー」と楽しみに待つこと10分ちょっと。(お一人でされているので、少し待ち時間があります。その間にお買い物をされてもいいですね)


つくしのごはん、野草のてんぷらのおいしさはもちろん、のびるはプリプリで、酢味噌との相性も抜群ハートたち(複数ハート)
お味噌汁はセリが際立って春の香りが楽しめました。
どれも滋味あふれる自然な美味しさぴかぴか(新しい)
素朴だけど、とっても贅沢。
どこのお店でもこんなランチは食べられないと思います。
おまけに春の野草やお野菜は肝臓の働きを助けてくれるので、デトックス効果も抜群です手(チョキ)


今週末もちゅーぴーゆうき市で農家ランチが食べられるようです。
15食限定ですので、お早めにるんるん
予約も可能です。

(ブログより抜粋)

4月10日(土)
満月農園の農家ベジランチ 野草編 
15食限定
飲み物、デザート付 1000円

つくしと三浦大根の切干の炊き込みご飯
野草の天麩羅(よもぎ カンゾウ カラスノエンドウ ハコベ他)
のびるの酢味噌和え
野せりと筍のお味噌汁
お漬物
黒米玄米と緑餅玄米と大豆のパワフルバー
ハブ草茶

お米、野菜、お豆、お味噌、お茶などすべて無農薬無化学肥料でつくった満月農園産。
野草は農園のまわりの田畑や畦で採れたものです。
お出汁まで植物性で素材の味をいかします。
春の野草は身体の中に溜め込んだ老廃物を排出してくれる優れもの。
春にはおいしく野草を食べて身体のクリーニングもしちゃいましょう!

ご予約は満月農園まで


---


満月農園さんのご紹介でしたわーい(嬉しい顔)



posted by miya at 00:34| 広島 | Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

山人さんのご紹介

皆様お久しぶりです。miyaです。

今日は山人(さんと)さんのご紹介です。


-----

山人さんは、平和大通りを挟んで東急インのお向かいのマンションビルの1階、一見ひっそりとした佇まいです。
でも引き戸を開けた途端、清々しくて凛とした空気と美味しそうな香りに一気に期待が高まります。

板さんは大将をはじめ、全員男性、そして坊主頭です。
動きもテキパキ、無駄がなく・・・。
修行僧の皆さんがお店を開いた、と言われたら信じてしまいそうな雰囲気です。
店内もお掃除が行き届いてピカピカぴかぴか(新しい)
入った時に感じた空気が違ったのは「そういうことか」と納得。

食材も調味料も、ドリンク類も厳しく吟味されたものばかり。
安全安心で、美味しいお料理が存分に味わえます。

山人の大将、山平さんはマクロビオティックのお勉強をされた方です。
私が伺った時は、野菜中心(魚介類も少し)のお料理をお願いして、春野菜を存分に使ったお料理がずらりと並びました。
それは見た目も美しく、野菜がきっと喜んでいるなあと思うくらい美味しさが引き出されていました。

一皿ごとに「きれーい」「美味しい!」「幸せ〜」と居合わせた全員が感動して、顔がゆるみっぱなしハートたち(複数ハート)

最初のつきだしだけ撮影したものの(ピンボケ)、後はいただくのに一生懸命になってしまい、写真がないのが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)


こちらのリンクもぜひご覧くださいね。

お店情報やお料理写真
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34002117/

大将について
http://www.epocaclub.com/mise/3-santo.htm

大将ごちそうさまでした。
また伺いますね。

***************************************************
 山人(さんと) 
 広島市中区富士見町4-28 サンピアルネッサンス1階
 (082)249-0366
***************************************************
posted by miya at 22:40| 広島 ☁| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ミカ Grand Cafeさんのご紹介

miyaです。
今日はミカ Grand Cafeさんのご紹介です。

-----

以前から評判は伺っていて、いつか行きたいと思っていたのですが、ランチタイムは満員で入れなかったので別の日のカフェタイムに伺いました。


場所は庚午中、2号線沿いに走っていくと、きれいなすみれ色の看板が見えてきます。
駐車場はありませんが、道路向こうに大きなコインパーキングがあるので、車でも大丈夫です車(セダン)

一歩カフェに入ると15席のほとんどが埋まっていて、かろうじて入れた、という感じでした。
オーナーのミカさんはカウンターの中でお客さんと楽しそうに会話をしたり、お茶の準備をしたり。
高くて澄んだ声が印象的です。
ちょっとだけお話させていただきましたが、知的でかわいらしい方でしたぴかぴか(新しい)


早速シフォンケーキをオーダー。
もっちりふわふわ、豆乳ホイップとの相性も絶妙で、思わず顔がほころんでしまう、優しい味でした。

スコーンはしっとりさっくりしていて、粉の美味しさを感じられます。
添えられた豆乳ホイップをのせるとさらに幸せな味わーい(嬉しい顔)

それもそのはず、食材はオーガニックのものを取り入れたり、砂糖ではなくて甜菜糖を使ったり、小麦粉は全粒粉も使ってあったり、豆乳を使ってあったり・・・ミカさんが納得した安心安全なものを使用されているのだそうです。
マクロビオティックのお勉強もされているので、カラダに優しいものをよくご存知なのですわーい(嬉しい顔)

ランチタイムには季節の野菜キッシュプレート(950円)がいただけます。前述のスコーンもついています。
その他気まぐれプレート(850円)、手作りケーキセット(800円)などなど。
こちらもとーーっても美味しいんだそうです!


カフェではいろいろなイベントも開催されています。
先日はフリマがあったばかり。
バッチフラワーや羊毛フェルトなど、セミナーもいろいろと企画されています。詳しくはブログをご覧下さいね。
美味しそうなケーキもたくさん載っていまするんるん

遠くからでもつい足を運びたくなるお店です。
ミカさん、きっとまたおじゃまします手(チョキ)
ごちそうさまでした!



ミカ Grand Cafe
  広島市西区庚午中3-7-3
  082-274-0355
  open11:00〜17:00 不定休 全席禁煙 子供OK
  http://blog.goo.ne.jp/grand-cafe

-----
posted by miya at 07:41| 広島 ☁| Comment(2) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

お知らせ

おはようございます。miyaです晴れ
気持ちのいいお天気になりましたね。

これまでMBCでは持ち寄り会やシングルの集い、交流会など
をそれぞれ企画したり、MBCの仲間が企画したイベントなど
をご紹介してきました。

そして今年は、どんなイベントに参加したいか皆さんの意見
を募集してみようということになりました。

これまでのイベントでもう一度して欲しいというものや、こ
んなイベントがあったら嬉しい、というご意見など、何でも
構いません。
よかったら教えていただけませんか?

ブログへのコメントか、miya・・・iz-ng@n.vodafone.ne.jp
あてにメールをお願いします。
初めてという方も大歓迎です♪

よろしくお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それから今日はもう一つお知らせです。

以前ご紹介した桜の山農場での豚肉の販売がついに始まりました。

耕太郎君が安心で安全な豚肉を皆さんに提供しようと一生懸命頑
張りました!
私はほんの一部を垣間見たたけですが、それだけでも相当努力さ
れているのが伝わってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

安全なごはんを食べ、桜の山を駆け回って育った健康な豚さんの
お肉です。
1回目の販売分は既に完売という人気ぶりですが、2月にまた2回目
の販売があるそうです。
ぜひともブログをチェックしてみてくださいね。

山の上でたくさんの動物達と畑に囲まれて、極力自然に生活すると
いう耕太郎君のワイルド&ナチュラルライフの模様も、思わずうな
ってしまう内容ですぴかぴか(新しい)

桜の山農場ブログ 
http://ameblo.jp/sakuranoyama/






posted by miya at 09:42| 広島 ☀| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

chica-chicoさんのご紹介

ぴかぴか(新しい)あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

昨年もいろいろなイベントにたくさんの方にご参加、ご協力を
いただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


新年初のご紹介です。

子供の部屋 chica−chico(チカチコ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ブログのトップより抜粋)
ようこそ、子供の部屋 chica-chico (ちかちこ) へ。
私たちは子供達の健やかな成長を少しでもお手伝いできたらと思い、
外国の子供用家具や木のおもちゃを販売しています。

店名の"chica-chico"とは、スペイン語で
"chica=女の子""chico=男の子" を意味します。
ロゴに女の子と男の子が使われていますよね?そういう意味だったんです。

住所:広島県広島市南区出汐1−3−26
HP URL: http://www.chica-chico.jp
取り扱い商品(一部):ストッケ(stokke:ノルウェー)/フォルミオ(formio:デンマーク)/…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チカチコさんに一歩足を踏み入れると、靴からスリッパに履き替え
る場所があり、木の床が続きます。
これは床を這う赤ちゃんも安心して店内で遊べるようにという配慮ハートたち(複数ハート)

店内には穏やかで優しい空気が流れていて、カラフルで安全なおも
ちゃ達が所狭しと並べられています。
子供は待ちきれないといった様子で、靴を脱ぐと目を輝かせてあれ
もこれもと遊び始めます。
木の線路を組んで車を走らせたり町を作ったり、木のキッチンで木
のお料理を作ったり、大工さんのまねをしたり・・・。

すると優しい笑顔のオーナーさんが「こんなのもあるよ」「これ
やってみる?」と一緒に遊んで下さったり、なんてこともわーい(嬉しい顔)

なんとかレンジャーとかバトルもののキャラクターで遊ぶのも一つ
ですが、こういった優しい遊びの中にいると、子供の目の輝きがい
っそう増しているのを感じますぴかぴか(新しい)

それに外国からやってきたおもちゃ達はどれも素敵なデザインで、
大人が見ていても楽しいものばかり。
お祝いのギフトセットやバギーなどもあり、店頭にない商品につい
てはお取り寄せも可能です。
また年齢に応じてどんなおもちゃがいいかアドバイスもして下さい
ます。
目が子供のようにキラキラして素敵な「ひげじい」さん、素敵な笑
顔で子供の目をハートにさせてしまう奥様、穏やかで優しい店長さ
んがお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

出産のお祝いに、お子さんへのプレゼントに、大人の癒しにもハートたち(複数ハート)
一度訪れて頂きたい素敵な空間です。


chica-chicoさんのご紹介でした。
posted by miya at 10:44| 広島 ☁| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

畑人の森里さんのご紹介

こんにちは。miyaです。
時々イベント告知させて頂いていましたが、改めてご紹介していないということに気がつきましてあせあせ(飛び散る汗)
「畑人の森里」さんのご紹介をさせていただきますexclamation



畑人の森里さんは、三原市高坂の有機農業グループ「てとてと」さんの一員でもある、有機農家さんです。

季節ごとに美味しいお米やお野菜を送って下さいます。
野菜セットは量によって1500円、2000円、2500円の設定がありますので、詳細はご相談下さいね。
・・・なのですが、今年は予約でいっぱいだそうです。
来年から規模を拡大するので5月中頃からお届けできそうということでした。

玉ねぎを植えたり、白菜をしばったり、農作業を一緒にして下さる方も大歓迎!
お友達とお誘い合わせの上お越し下さいとのことです。
後から素敵なプレゼントが届くみたいですよ♪

主催者の猪上さんは元国体選手のラガーマンexclamation×2
がっちり(最近ちょっとぽっちゃりだそうですが?)体型のイケメンくんです。
気が優しくて力持ちで、自然と周りに人が集まってしまうような人の良い青年で、
お嫁さん募集中ですわーい(嬉しい顔)
我こそは!と思われる方、よかったらぜひハートたち(複数ハート)


畑人の森里ブログ http://harusanomori.cocolog-nifty.com/blog/


畑人の森里さんのご紹介でした♪
posted by miya at 17:24| 広島 ☁| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

アシュタンガヨガ・ヒロシマのご紹介

miyaです。
久しぶりにMBCの素敵なお仲間のご紹介です。


今回はアシュタンガヨガの先生、YURIAさんです。

YURIAさんはとにかく透明感があってキレイな方。
初めてお会いした時、きれーーーいぴかぴか(新しい)と目が釘付
けになってしまいました。
ヨガをしていたらこんなに素敵になれるかしら・・・と
思わず幻想を抱いてしまうのは、きっと私だけじゃない
はずハートたち(複数ハート)

レッスンは今のところ廿日市や岩国方面でなさっている
ようです。
ホームページも充実の内容。
今回はこちらをじっくりご覧いただくことにしましょう
わーい(嬉しい顔)


アシュタンガヨガ・ヒロシマ ホームページ
http://www.ashtangayogahiroshima.com/index.html
posted by miya at 21:32| 広島 ☀| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

オリーブ・ブラウンさんのご紹介

今日はオリーブ・ブラウンさんのご紹介ですわーい(嬉しい顔)

オリーブさんはマクロビオスクッキングスクールでお勉強中。
すらっと細身で笑顔の素敵な女性ですハートたち(複数ハート)
そして彼女の手からは、ほんっとーに美味しいスイーツが生み出さ
れます。それは思わず「これ、ほんとに卵とか使ってないの?目」と
言いたくなるくらいクオリティーの高いものでするんるん

オリーブさんは現在桃花家さんというエクステリア系の会社のショ
ールームでスイーツを販売したり教室を開かれています。
スイーツショップは毎月第2・4火曜日だそうです。

近々袋町の自然食ほ さんでもスイーツ教室を開かれるようです。
ぜひぜひ彼女のスイーツを体験してみて頂きたいと思います。

 桃花家 http://www.momohanaya.jp/
     安佐北区亀崎3丁目13-25
       TEL 082-843-3513   

   
桃花家さんでは、オリーブさんの他にも天然酵母パン、ワイヤー小
物、アロマ、和紙小物、布小物、陶器、減農薬野菜と、ナチュラル
&エコをテーマに7人の作家さんが活動中です。
詳しいことはblogでお知らせしていらっしゃるとのことですので、
ピンときた方、ぜひチェックしてみて下さいね。

 ももはなくらぶblog http://momofan.sblo.jp/

オリーブ・ブラウンさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


*******************************

それにしても・・・これまでいろんな方を紹介させて頂きましたが、
広島には素敵な職人さんがたくさんいらっしゃいますね。
ブログ書きながら嬉しくなってしまいますハートたち(複数ハート)

これからも「ブログで紹介させて!」とまたどこかでどなたかにお声
がけさせて頂くことがあるかもしれませんが、その時はぜひよろしく
お願いいたします。

ありがとうございました。               miya

*******************************
posted by miya at 23:07| 広島 ☁| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

桜の山農場さんのご紹介


こんにちは。miyaです。
今日は桜の山農場さんをご紹介します。


以前坂本農場さんをご紹介しましたが、坂本家のイケメン3
兄弟ぴかぴか(新しい)の長男、耕太郎さんが運営されている農場です。
三原の有機農業グループ「てとてと」の一員でもあります。


桜の山農場は名前の通り、山の上に大きな桜の木があって、
その周りで主に畑や養豚、養鶏をされています。
有機のお米作りもされています。
今は予約だけでお米が底をつきそうな人気だそうで、秋の収
穫後からお米の販売をされるそうです。豚肉の販売も秋から
始められるそうです。
先日農場で豚さんを拝見しましたが、近寄ると一斉に寄って
きてくれて、みんなカメラ目線目かわいかったです。
耕太郎さんが山から木を切ってきて豚舎を建て、ワラを敷い
て豚の糞尿で発酵させた自然のベッドで手塩にかけて育てら
れています。
とてもいい豚肉が頂けると思います。要チェックですよわーい(嬉しい顔)

そして特筆すべきは彼のライフスタイル。
ガスを使っていません!契約切っちゃったそうですがく〜(落胆した顔)
詳しくはブログをご覧下さいね↓

--------------------------------------------------
桜の山農場
blog http://ameblo.jp/sakuranoyama/
--------------------------------------------------

今日は桜の山農場さんのご紹介でした。
posted by miya at 23:38| 広島 ☁| Comment(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

マクロ&ナチュラルパン職人 小国さんのご紹介

こんにちは。miyaです。
今日はパン職人であり先生でもある、小国幸子さんのご紹介です。

小国さんはマクロを長く実践してこられた経験を生かして、数年前からマクロ&ナチュラルなパン作りを始められました。普段からパーティーまで対応できる多彩なレシピをどんどん開発されて、美味しくて安全なパンを作り続けていらっしゃいます。

小国さんは白神こだま酵母という天然酵母を使って、優しいふんわりとしたパンを作られます。というのも、バン!バン!と台に打ち付けてこねる方法ではなく、じっくり優しくこねていくんです。
生地はツルツルふわふわに仕上がり、焼き上がるとそれはそれは優しいパンになります。

小国さんのパンはメゾン・ド・クロワッサンや自然食ほさんなどで買うことができるので、食べられたことのある方も多いかもしれませんね。
クロワッサンはブログで入荷日をお知らせしています。
http://ameblo.jp/maison-de-c/
自然食ほ はお店へお問い合わせ下さい。
http://blog.goo.ne.jp/shizenshoku-ho

個人的な注文も可能で、気軽に声をかけて下さいとのことです。
お問い合わせは090-5708-9018までお願いします。


また、数箇所でパンの先生としても大活躍中です。
一部をご紹介します。

宇品の教室
『天然酵母パンBASICコース』
白神こだま酵母を使って、手ごねでパンが焼けるようになります。
初心者又はマクロビアン向きのコースです。
全6回コース、4人以上で開講します。早ければ6月から開講可。

日時…毎月第一金曜日 10時半〜15時まで

場所…南区宇品神田2-7-5 フルール・ド・クール
   (宇品ジャスコのそばです)

費用…受講料 \2500×6回 \15000
   材料費 \1800/回

お申し込み、お問い合わせは
フルール・ド・クール(082-505-5031)へお願いします。


段原の教室 
『はじめての無添加ヘルシーパン作り
          天然酵母パン教室』

100%マクロではありませんが、卵、バター、牛乳を使わない、ヘルシーなパンが焼けます。6回コースです。

日時…毎月第三日曜日 10時半〜14時半

場所…段原サティ4F 広島カルチャーセンター

費用…受講料 2625円/回
    教材費 1575円/回 

そのほかにも

5/31(日)無料体験講習会
11時〜13時
(教材費1050円はかかります。)

8/2(日)夏休み親子パン教室
13時〜16時
受講料 3600円
教材費 2625円

お申し込み、お問い合わせは
広島カルチャーセンター(0120-567-555)までお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

世の中にはたくさんの素敵なパン屋さんがありますが、マクロビオティックのパンはまだなかなか買うことができません。自分で作れる技を身につけると心強いですよ♪
天然酵母は難しそう…と思われがちですが、白神こだま酵母は普通のイーストのように扱いやすい酵母なので、初めての方でも美味しいパンが焼けますよ♪ナチュラルなパンを作りたい方、オススメですexclamation


今日はマクロ&ナチュラルパン職人小国幸子さんのご紹介でした。
posted by miya at 21:51| 広島 | Comment(0) | TrackBack(1) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

Vegan Cafe 発見!

こんばんわ!マロンです。

広島市中区三川町に ヴィーガンカフェが11月1日に
オープンしました。

「シャンティヨガ」のホットヨガスタジオの2Fになります。
以前「わたしの食卓」があった場所です。

早速ランチを頂きに行ってきました。
今日のメニューは 
プレートランチ850円(日替り)
 
 玄米おむすびor天然酵母のパン
 レンズマメのスープ
 蒸し野菜
 オーガニックコーヒーorフレッシュハーブティー


でした。

玄米おむすびは 注文してから結んでくれて温かいのが
出てきて感激でした。
パンは「麦麦」の天然酵母のパンだそうです。

レンズマメのスープは セロリ・人参がころころ入ってて
しっかりお野菜のお出しが出てて これまた 感動しながら
いただきました。

蒸し野菜も とってもいい蒸し加減でお野菜の甘みを
しっかり感じながら頂きました。

ハーブティーはこだわりのフレッシュハーブを二日おきに
取り寄せて 入れてくださるそうです。

作ってくださる方も ヨガのインストラクターをされてる方なので
精神的にも肉体的にもバランスが取れてらして だから
こんな 穏やかなおいしいお料理が作れるんだなぁって感じました。

今のところ お食事はこのプレートランチ1種類のみで
20〜30食限定だそうです。
ランチが終了しても ドリンクはいただけるそうです。

「マクロビでは いただかないナスやトマトも使ったり
 しますよ」
と スタッフの方はおっしゃいましたが いえいえ お野菜が
しっかりいただける それも卵や乳製品やお肉が絶対入ってない
お店が広島に新しくできただけでも 感動です。うれしいです。

こちらのヨガスタジオは 体験レッスンも500〜1000円で
させていただけるし 入会してからも いろいろな料金設定が
してあるので うれしいなぁと思います
春になって 少し落ち着いたら 私も習いに行きたいなぁって
思ってます。

 広島のヨガスタジオ シャンティヨガ プロデュース

  「Vegan Cafe」

広島市中区三川町2-20 mondanoBLD 2F
  tel 082-247-8529

http://www.shanti-yoga.net/index.html
↑ホームページにまず入って それからブログに入ると
 少しだけ カフェのことが書いてあります。

スタジオがペンシルビルスタジオとホットヨガスタジオの
二箇所あります。
カフェがあるのが 三川町のホットヨガスタジオの2階です。



 
              
 
posted by マロン at 01:08| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

素敵なホームページ見つけました!

こんにちわ!マロンです。

もうすでに 発見されてる方もいらっしゃるかと思いますが
このホームページ!
いろんな先生に取材をされて すごくわかりやすく
すごく贅沢な内容の電子BOOkを載せられてます。

「BeBalanced:マクロビオティックとうまく付き合うヒント」

http://bebalanced.main.jp/theme/0_%20freeBook/freebook.html

ひととおり全部読んだら 先生方の授業を実際受けたみたいな
気持ちになれる とっても充実した内容だなぁと思います。

これを作られた方は 
『マクロビオティックを実践する上で、同じように悩み、
 問題にぶつかるであろう初心者のために、
 マクロビオティックとうまく付き合うヒントを提供する
 メディア制作を企画。
 武蔵野美術大学の卒業制作として、
 FreeBook「BeBalanced:マクロビオティックとうまく付き合う
 ヒント」の取材開始』

とこれを作られたいきさつを書いておられます。

ある時期 私はとってもとっても小さな小さなマクロビオティックを
実践してしまってた時期があり あんまり楽しいって思えないときがありました。
(でも なぜかやめようとは1回もおもいませんでしたが)
でも いろんな人とお話をして いろんな先生のお話も聞き
そして いろんな所へ行ってみて マクロビオティックって
本当に広い広い世界なんだぁって気がつきました。
いろんな世界を知れば知るほど 私はどんどん自由になれました。

なので マクロビが大好きな人には本当にいろんな
マクロビオティックを感じる機会がたくさんあったら
いいなぁって思います。

このホームページはそれを改めて感じさせてくれました。

是非是非 見てみてくださいね。

広島ブログ
posted by マロン at 01:00| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

広島出身料理長発見 東京 青山 我や!

こんばんわ
ふたたび マロンです。

先週 東京の青山にある
オーガニック居酒屋 我や 青山店へ行ってきました。
http://www.gaya.co.jp/

居酒屋さんなので一人で入るのは勇気が必要でしたが
ずっと行きたかったお店だったの えいっと思い
ほぼ開店(17:30くらい)と同時に入店しました。

もちろん一番最初のお客で 「一人です」って伝えたら
店長の小鉄さんが 
「お一人でテーブルはさみしいですから 喫煙席にはなってしまいますが カウンターはいかがですか?」
とおっしゃってくれて 私は喜んでカウンターへ座りました。
そして「広島から来たんです」って伝えると
「えっつ!?うちの料理長 広島出身なんですよ」
ということで 料理長を紹介してくださいました。

カウンターの向こう側は厨房になっていて そこから現れた
料理長は 20代のとってもさわやかな 優しそうな
男前な青年でした。
安佐北区出身 通称しまじさん。
昔から お肉の脂がどうも苦手で そういったものを
使わないお料理ってないかなぁって思っていたら
このお店に出会って 今 ここで料理長されてるそうです。
本当とってもとっても笑顔の素敵な癒し系な青年です。

このお店で一番最初に出てくるものは 
温かい「甘い野菜のスープ」です。
とってもとっても甘くって 優しくって体と心に染み渡りました。
このスープが居酒屋さんで飲めるなんて!

一人だったのでメニューには載ってないけどメニューのおかずを
数品組み合わせて ちょっとしたプレートにして
玄米とお味噌汁もつけたディナーにしてくださいました。


居酒屋さんなので 濃い味を想像してたのですが
素材の味をしっかり生かした 優しい味付けでした。
ほっとする 癒しのお料理でした。

そして 働いてるスタッフを見ているだけでも
楽しく気持ちよくなりました。
みんな 本当に笑顔で楽しそうにお仕事されてるんです。
笑いもあるし♪
マクロビオティックって 本当楽しいんだよなって
感じさせてくれるお店です。

遠く離れた東京でも 広島出身の方がマクロビの世界で
活躍されてるって うれしいなぁって思いました。
応援したいなぁって思いました。

どうぞみなさん 東京へ行かれることがあったら 是非
このお店に 足を運んで見てくださいね。

私が入店した直後から どんどんお客さんが来られて
あっという間に満席になった 人気のお店なので
予約をされたほうが いいと思います。

そして こっそり広島MBCの宣伝もしてしまったので
このブログ もしかしたら見てくれるかなぁ。

広島に帰ってくることがあったら しまじさん!
広島のマクロビ仲間と楽しいこと なにかしましょう♪

広島ブログ 
posted by マロン at 01:29| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お野菜がいっぱいのワインバー シェーナ

こんばんわ マロンです。

今回は 私の こっそり隠しておきたいくらい
大好きなお店を ご紹介したいと思います。

カフェ&ワインバー シェーナ

場所は中区の小町郵便局の道路を挟んで西側の角にあります。
白い壁に小さな小窓。そして趣きのある木の扉が目印です。

とってもキュートなソムリエールさんが お一人でされてます。
自然派ワインにこだわって そして有機野菜にこだわって・・・。

お野菜は 定期的に坂本農場さんのお野菜も届きます。
届いたお野菜の顔を見て 毎日 メニューが変化します。
お野菜が一番おいしくなるように ソムリエールが
優しく優しくお料理してくれます。
マクロビオティックのお店ではないけれど マクロビアンの
私が行っても おいしくいただけるメニューがたくさんあります。


メニューにも なんと!お肉やお魚がないんです。
(カレーにひき肉が使ってあることはあります)


なんてたってメインメニューが 旬のお野菜たっぷりの
  「焼き野菜のグリル」
6〜8種類くらいのお野菜がグリルしてあって
お皿にたっぷり出てきます。
いいお野菜を使ってあるので 本当おいしくて
そしておなかも満足感でいっぱいです。

ワインといえば やっぱり世の中チーズなので
ソムリエールセレクトのおいしいチーズもいつも
数種類用意してあるので マクロビアンじゃない人と
行っても安心です。
チーズや卵を使ったメニューもあります。

そして うれしいのは ソムリエールさんが 今
マクロビお勉強中です。

なので 時々メニューに車麩のカツやオートミールのコロッケも♪
(メニューに迷ったら マクロビ実践中のことを伝えて
 大丈夫なメニューを本日のメニューからセレクトしてもらいましょう)


ワインのお好きな方は 是非 ソムリエールセレクトの
ワインを味わってくださいね。
ワインも農産物です。
やさしくやさしく作られた葡萄を 大切に大切に醸造して
できあがったワインを ソムリエールのそのワインへの
想いと一緒にどうぞ 味わってくださいね。

ワイン飲めないわって方も大丈夫。
コーヒー 紅茶 フルーツジュースも(たまに番茶も)

シェーナは 女性が一人で飲んでも絵になって・・・
      女性がカフェしてても絵になって・・・
      男性が一人で飲んでも絵になって・・・
      大切な人と語らいでても絵になって・・・
そんなお店です。

お一人ですべてのことをされるので 
どうぞ ゆっくり時間のあるときにシェーナを味わいに
行ってみてくださいね。
そしてソムリエールさんと いろいろ語りあってくださいね。



cafe&winebar SCENA(シェーナ)
広島市中区小町3−5
TEL 082-240-0707
営業時間 ランチタイム12:00〜14:00/17:30〜24:00

定休日  日曜・祝日

※常連さんも多い(私も含めて)お店なので
 予約されるか 行く前に空いてるか電話されることを
 お勧めします。

※ランチは平日も時々お休みのときがあるので
 お電話で確認されることをお勧めします。

☆プレートランチ 850円(ランチメニューは一種類のみ)
   スープ
   フォカッチャ
   たっぷりお野菜のおかず3種類くらい
   プチスイーツ(ヨーグルトのときも)
   ボリュームありますよ♪

広島ブログ
posted by マロン at 00:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

むささび農園さんご紹介

初めまして!
管理人三人の中の一人 イベント担当マロンです。
みんなが ハッピーな気持ちでいられる会になったら
うれしいなぁと思っていますぴかぴか(新しい)
ゆっくりペースなわたくしですが どうぞよろしくお願いします。

早速ですが miyaさんが先ほどご紹介された 
むささび農園さん 私からもご紹介させてくださいね。


三歳の男の子と9月に女の子をご出産されたばかりの
若いご夫婦です。
去年の11月に関東から三原に定住なさって
有機農業をはじめられました。
安全でおいしいお野菜とお米を一生懸命 作ってくださってます。

風楽の里でのクラスの時は 終了時間近くになると
お野菜をたくさん車に積んできてくださって
かわいいお店を開いてくださいます。
息子さんも りっぱにお手伝いしてくれてまするんるん
それがまた むっちゃ かわいいんです揺れるハート

日々の畑の様子・ご家族の様子を楽しくブログに綴られてますので
是非 クリックしてみてくださいね。
お野菜の宅配もされてます。 


↓むささび農園さんのブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kuwatokama/7492279.html 

↓三原市のHPにも紹介されてます↓
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/shisei/kakuka/chiiki-sinko/teijyu/intvew4.html 

素敵な農家さんと いつかみんなでお話会ができたらいいなぁって
思ってます。

むささび農園さん よろしくお願いします晴れ

posted by マロン at 23:47| 広島 | Comment(1) | TrackBack(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

