2011年10月24日

フードフェスティバル

みなさん、こんにちは。寺西です。
イベントのお知らせです。

広島城周辺で毎年開催されるフードフェスティバル。
今年は10月29日(土)・30日(日)です。
その一画で今回はRCC・ラブグリーンプロジェクト主催の自然や環境を
テーマにしたフードコーナー&フリマ&ワークショップがあります。
先月店舗閉店したフェアトレードショップ・ハーモニーや
西観音のメゾンドクロワッサンも出店予定です。
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ〜。

出店者等詳しい内容はこちらをご覧ください→
http://www.rcc.net/event/foodfestival/2011/park.htm
posted by miya at 09:26| 広島 ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

イエデロバニッキより転載

久しぶりの投稿になってしまってごめんなさい。
毎日があっという間に始まって終わっているここ最近です。


イエデロバのアッコリンさんという方が素敵なブログを書かれてい
たので、シェアできたらなと思い、転載させて頂きました。

さらにシェアできる方、アッコリンさんにアクセスしてみてはいか
がでしょうか。


イエデロバニッキ  http://iederoba.jugem.jp/


------

昨日は、ポコアポコの定例会に参加してきました。

今回は、福島・東京から避難してこられた4名の方も参加されて、
いろんなお話をうかがうことができました。

みなさん、小さなお子さんがおられる、お母さんたち。

地震のあった日のこと。
すごい揺れで、立っていられないくらいだったけど、
子どもを抱きしめていたこと。

ずっとずっと揺れが続いていて、電気も消えて、
雪が降っていたので寒かったこと。
怖くて寒くて震えが止まらなかったこと。

原発のことは気になったけど、きっと大丈夫だと信じていたこと。
でも水素爆発して、とにかく逃げないとと、飛行機のチケットを取って
縁のあった広島に避難したこと。

福島に残っている友達が心配。
福島では、人口の流出を防ぐために、新聞やテレビなどで
「安心」させる情報が多く、真実が伝えられていない。
避難先の情報など知る機会が少ない。
「放射能が心配」という気持ちさえ、言えない空気が福島を支配していること。

後ろめたい気持ちや罪悪感もあること。

広島に避難したけれど、政府の定めた避難区域外なので、
手当てや保障などがない。
小さい子どもがいるので仕事を探すのも難しいし、
保育園も待機児童が多く、入れそうにない。
生活が厳しいこと。


そして皆さんが言われていたのが、
「関心を持ってほしい」ということ。
幼稚園や学校で、話しかけてくれる人は決まっていて、
ほとんどの人は、関心がないように思えて、
なかなか思いを話せないということ。

。。。

ほんとうに、ほんとうに、大変な思いで過ごされているなか、
「避難者」として、過ごしているだけじゃいけないと、
誰かに思いを伝えたいと、こうして話をしに出てきてくれた。



話してくださって、本当にありがとうございます!!!


広島に住んでいる私にできること、ない知恵絞って一生懸命探そうと思います。

震災と、原発事故で、広島に避難して来られている方は400人以上もおられるそう。

命からがら、広島に来てくださった方たちが
少しでも心穏やかに過ごせるように、

広島のみんなーーーーーーっ!何かできることさがそうよっ!


もし、幼稚園や小学校やご近所に、避難してこられたママさんがいたら、
「広島での生活はどう?話きかせて」って話しかけてみては?
話したいことがある人いるんじゃないかな。


広島の人って、恥ずかしがり屋が多くて、
おせっかいかなーとか、余計なお世話かなーとか遠慮して
話しかけない人が多いと思うんだけど、
ここはもう、おせっかいやくところだ!


会社のお偉いさんや人事担当の方なら、
避難してこられた方へ、在宅のお仕事や、短期でもOKのお仕事を!


マスコミのみなさーーーん!
新聞やラジオで広島に避難して来られてる方の声を発信してー!


なんて叫んでみましたが、誰かにキャッチしてもらえるとうれしいな。


避難してこられた方たちとのお話会、またできるといいなと思ってるので、
興味ある方は、声かけてくださいね★

------

アッコリンさんキャッチしました。
とりあえず今のとこスルーパスですが(汗)
何かの糸口になれば嬉しいなと思います。
posted by miya at 16:23| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

